古書かわしま 本日の在庫お問い合わせ

北海道釧路市の古書店「古書かわしま」の備忘録です。

2021年2月8日(月) 第37試合

  1. 雑学系の本
  2. 明日根室に行くんですけど、地元のことがわかるような本
  3. アイヌ民族
  4. 井上靖おろしや国酔夢譚
  5. 鳥の図鑑(北海道新聞社の『北海道の野鳥』)

 

 朝、コーチャンフォーへ、サライネス『ストロベリー』の2巻目を探しに行く。1年前の刊行時は初版部数が少なかったらしく、紙版がすぐになくなってしまった。取り寄せを頼んでもなしのつぶて。諦めて半ば忘れていたのだが、前夜思いついて検索をかけると、灯台下暗しでいつの間にか地元大型書店に在庫があるではないか。店内検索機によると講談社モーニングKCの棚にあるという。見つからない。店員さんもわからない。しばらく探してもらった末に少女マンガの棚で捕獲される。私も自分の店で同様のことをやらかすので責めはしない。

 いっしょに「キネマ旬報」のベスト・テン発表号も買い求める。工業高校から春採湖へ下りていく道路で大型トラックが立ち往生して大渋滞に巻き込まれる。

 

 知的生き方文庫が1冊と、更科源蔵アイヌと日本人』が売れる。

 5打数2安打。打率 3割9分0厘2毛。

www.instagram.com