古書かわしま 本日の在庫お問い合わせ

北海道釧路市の古書店「古書かわしま」の備忘録です。

2021年4月28日(水) 第116試合

  1. お薦めの本


 映画の先生と本の話をくっちゃべっていたら、今春進学で釧路に来たという19歳の若者が「お薦めの本、教えてください」と尋ねてくる。
 これまでに読んで好きだった本から広げていくといいと先生が助言。でも本などほとんど読んだことがないという若者。話しているうちに、乱歩の「少年探偵団」や横溝正史なら読んだことがあるというので、角川文庫の『屋根裏の散歩者』を薦めてみる。

 それにしても物おじせずに本のことを訊いてきてくれるなんて偉い若者だなァ。感心しました。
 1打数1安打。打率 3割2分。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 古書かわしま (@946kosyokawashima)

www.instagram.com